So-net無料ブログ作成

「こげらつうしん」2019年2月号 [鳥]

今シーズンはあまりツグミを見ない。ウグイスの初鳴きもまだ聞かない。もっとも、だんだん出不精になってきたせいか。探鳥会に出かけよう。
河内長野野鳥の会の探鳥会の予定が発表された。毎偶数月1日に発行される会報「こげらつうしん」の表紙に、向こう2ヶ月の探鳥会の予定が載る。
                  *
〇2月 3日(日) 天野街道
    女人高野と呼ばれる天野山金剛寺から寺ケ池まで8kmほど歩く。
    冬鳥と猛禽類が楽しみ。
〇3月21日(土) 狭山池
    大きな溜め池をひと回り。
    広報に案内を載せてもらい一般市民の方にも参加してもらう。

kogera201901.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

滝畑ダム探鳥会2019ー初鷹はクマタカ [鳥]

酒蔵の守を一人で引き受けた三が日を終えて、今日は河内長野野鳥の会の探鳥会。
しかし、曇り空で風が冷たく、鳥も出てくれない。終わりかけの部分日食がようやく見られ、今日はこれで我慢だなあといった暗い雰囲気になったのだが、昼食を終えて終了前に俄然盛り上がった。
クマタカがダムサイト沿いの林から飛び立って、帆翔しながら上昇していく様子を参加者全員で見ることができた。雪がちらつく中だったので色がはっきり見られなかったのが残念だが、そこまでは贅沢というもの。
さらには、諦めかけていたオシドリを1ペア見られ盛り上がって終了した。おまけに鳥合わせのあとでベニマシコまで出てくれた。幸先のいい出だしになった。

eclipse2019.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年2019 [思]

快晴の元旦だった。また一つ歳をとった。
遊び人になって4シーズン目に入る。毎年、目標らしきものをたてては三日坊主になってきたが、今年はその気も無くなってきた。
いい話がたくさん聞ける年になりますように。

nenga2019.jpg
nice!(0)  コメント(0)