So-net無料ブログ作成

映画「焼き肉ドラゴン」、「万引き家族」、「妻よ薔薇のように」 [観]

全く違う家族のカタチを描いた映画を続けて見ることになった。
「焼き肉」高は度成長期に入った大阪で暮らす在日韓国人の家族、「万引き」は心や体に傷を抱えた大人と子供が一つ家に寄り添って暮らす家族、そして「妻よ」は血のつながった三世代が一緒に暮らす家族。
いずれも味わい深かったが、共通しているのは、どの父親もひたむきに生きること。何だか落ち込むなあ・・・

manbiki.jpg kazoku3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

巣立ちの朝 [鳥]

梅雨の晴れ間の快晴に恵まれて、ようやく1羽巣立った。3年ぶりになる。
巣の前の電線に止まり、餌をもらいながら飛ぶ練習をする。残った2羽に対し、親は餌をちらつかせて巣立ちを促すが、どうやら今日は無理そう。巣立った1羽も夜は巣に帰ってきて寝る。
あとの2羽も明日には飛び出すだろう。ハラハラドキドキの楽しかった日々ももうじき終わる。

tubame180622.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

一羽落鳥 [鳥]

昨夜のロシアW杯初戦、コロンビアに勝った興奮が覚めやらない朝、冷や水をかけられた。
ツバメの雛が一羽、死んで巣の下に落ちていた。昨日は4羽のうち、はっきりとは3羽しか見えず気にしていたのだが、夕方には黄色いくちばしが4個見えて安心していたのに・・
死んだ雛は他のよりも明らかに小さく、発育不良か、給餌の番が回らず餓死したのかと思われる。残った雛たちが巣から放り出したのだろう。
これで、産んだ5卵から残り3羽。巣立ちまではあと2、3日。大雨が続くが何とか頑張れ。

tubame180620.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

終活を始めよう [思]

10年近く使ってきたパソコンが壊れた。ケータイはなくても、パソコンは困る。仕方ないので、LENO××のノート型を買った。
ところが、外付けハードディスクに保存していたはずのデータがない!
メールのアドレスもなくなってしまった。がっくりだが、これを機に終活を始めよ、ということなのかもしれない。
                  *
ツバメは順調に来ている。ただ、卵は5個だったのに4羽しか見えない
シジュウカラも餌を運んでいる。巣箱の前の電線に止まり、ひとしきり声がけをしてから巣に入る。隠れて見ていても、見つかったら絶対入らない。
コシアカはよくわからない。朝は出入りしているが、抱卵中なのだろう。

tubame180616.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

生まれた! [鳥]

ツバメの卵が1個孵った(^o^
5月15日に第1卵を生み、毎日1個ずつ5卵まで生んで温めていた。ほっと一息だが、ここから巣立つまでまた20日ほど、ここからが本番だ。
コシアカツバメは新たに2カ所も巣を作り、洗濯物が汚れて家人は少々おかんむり。
シジュウカラは雌が巣箱の前の電線に止まり盛んに鳴く。巣箱からもかすかに声が聞こえる。巣立ちを促しているのだろうか。

tubame18060101.jpg
nice!(0)  コメント(0)