So-net無料ブログ作成

瀬戸内寂聴「いのち」 [読]

今年読んだ最後の本になった。
御年95歳、「最後の小説かも」とのたまう。先に逝った、河野多惠子と大庭みな子との交流を軸に、自分の半生や手術のことも書かれている。小説、と銘打たれているものの、愛憎混じりあって実際にあったことなのだろうと思わせる。
男と女のこと、若い秘書とのやりとりなど実に若々しい。面白かった。

inochi.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

リトグリ「ジュピター」 [思]

いくつになっても新しいことを見つけるのはうれしい。
今年は Little Glee Monster というコーラスグループを知ったことだった。女性達と言うよりも少女隊と言った方が似つかわしい。
ドラマ「陸王」を観ていて、突然この歌が流れたとき、とてもこころに残った。かつて、平原綾香が流行らせたとき「クラシックに対する冒涜だ」なんて思っていたのだから、いい加減なものだ(^^;
ネットで配信され、全部通して聴いてますます気に入った。明日の紅白では一番手を務めるらしいから、実力も認められているということだろう。

litoguri.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画フリーパス [観]

よく映画を観にいくT〇〇〇シネマのマイルが6,000ポイント貯まって、一ヶ月フリーパスチケットを手に入れた。
1本2時間として、約50本かかることになる。シニア料金とはいえ、改めて考えるとちょっとドッキリするが、芝居やスポーツ観戦など他の娯楽と比べればやはり安い。
何と言っても、普段はお金を払ってまで入る気のしないものまで観られるのがうれしいが、今日で終わってしまった。観た順に、

火花、ジャスティス・リーグ、探偵はBARにいる3、ブレード・ランナー2049、泥棒役者、DESTINY 鎌倉ものがたり、スター・ウォーズ 最後のジェダイ、オリエント急行殺人事件、カンフー・ヨガ

starwars2017.jpg   destinykamakura.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

祝・永世七冠達成 [思]

将棋の羽生善治が、今日の竜王戦に勝って、永世七冠を達成した。
現在ある七つのタイトル戦を全て連続5回、もしくは通算7回獲得すると得られる資格である(一部例外あり)。タイトル戦は年一回(棋聖以外)、ディフェンディングチャンピオンでない限り、挑戦者になるためにも一年間を勝ち抜かなければならない。信じられない、素晴らしいい記録だ。
三十数年前に中学生棋士としてデビューしたとき、今の藤井聡太のような騒ぎだった。若くしてタイトルホルダーになり、常にトップランナーだった。四十七歳になって、普通は衰える歳のはずなのに、この快挙だ。
記者会見で、「将棋はテクノロジーだ。日進月歩進化する」、「若い頃の強みは直感力、今は足し算ではなく引き算で考えることと」と言った。現名人が完敗したソフトとぜひ対戦してもらいたい。そこを尋ねる記者がいないのが残念だった。

habu201712.jpg
nice!(0)  コメント(0)