So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビタキ初認 [鳥]

今年もジョウビタキがやってきた。
いつもは「ヒッヒッ、カッカッ」という声で気がつくのだが、今日はまったく偶然に外に出ようとしたら止まっていた。ラッキー。やはり家事は手伝うものだな。
このメスが今冬はこのままここに居着いてくれるのだろうか。

jobitaki161031.jpg

雨のドラゴンドラ [遊]

紅葉の絶景巡りという宣伝に乗せられて越後・軽井沢へ。
時期はぴったりだったが、一番の楽しみにしていた苗場ドラゴンドラは雨だった。浅間山も山頂は雲におおわれこれまた残念。軽井沢の雲場池も人ばかりだった。
予想外に収穫だったのは石川雲蝶という人の彫刻と絵画を見たこと。曹洞宗赤城山西福寺で、開祖道元をまつる開山堂の吊り天井に透かし彫りで施された大彫刻には圧倒された。幕末に活躍した人で、地元では越後のミケランジェロと呼ばれているらしい。

etigo3.jpg etigo2.jpg  etigo1.jpg uncyo.jpg

映画「スター・トレック BEYOND」 [観]

懐かしいテレビドラマの復刻劇場版。2作目になるのだろうか。
救援の依頼を装った敵にUSSエンタープライズ号が破壊される。脱出した敵地でかつての宇宙艦隊の船と子孫に出会い、敵をやっつけるというもの。
撮影もすばらしいし、スピード感にあふれるが、何にも余韻が残らない。かつてのカーク船長とミスター・スポック、ドクター・マッコイたちが懐かしいなあ。

beyond.jpg

センダイムシクイお立ち寄り [鳥]

夕方、ご近所の子どもがムシクイを持って来た。
窓にぶつかって落ちたという。じっとしているが、骨折しているようでもなく、しばらく落ち着かせてやれば大丈夫だろう。一晩寝かせて、明朝写真を撮らせてもらってから離してやろうと、小さなポリの箱に新聞紙を敷いて入れ、蓋の上に念のためにと小さな番号錠を重し代わりに置いておいた。
少したって見たら、なんと飛び出して出窓でバタバタしている。蓋を押し上げたのだろう。慌てて捕まえて庭に置いたら一目散に飛んでいった。
ムシクイ類は鳴いてくれないと同定が難しいが、センダイムシクイだと思う。スズメより小さい身体で、越冬のために海を越えて東南アジアまで渡っていく。がんばれよ。

musikui20161024.jpg

村松友視「北の富士流」 [読]

大相撲の解説者北の富士について、同年代の直木賞作家が書いた本。
横綱時代はほとんど知らなくて、テレビの解説では辛口でクールだなあと思っていたところ、放送中に「私は稀勢の里を横綱にする会の会長だ」と宣言したのを聞いて目が覚めた。派手な見た目やかつてのゴシップ記事の印象とはまるで違う、とても真摯な情の厚い人ではなかろうか。
そんな北の富士の子ども時代から最近の解説者としての生き様がよく書かれている。面白かった。まもなく九州場所が始まる。テレビを見る楽しみが増えた。

kitanohuji.jpg

映画フリーパス [観]

映画見放題のフリーチケットをもらって今日が最終日だった。
T〇〇〇だけだが、60,000マイル貯まると一月間有効というもの。1分1マイルなので、1本平均2時間として50本観たことになる。シニア料金とはいえ、ちょっとどっきり。
ま、そのお陰でお金を払ってまで行くことはないものも見せてもらった。
新しい順に、
「ジェイソン・ボーン」、「君の名は。」、「グッドモーニングショー」、「SCOOP]、「レッド・タートル」、「怒り」、「ハドソン川の奇跡」、「真田十勇士」、「BFG」、「参勤交代リターンズ」、「キング・オブ・エジプト」、「スーサイド・スクワッド」

yourname.jpg

国城山(くにぎさん)のタカ渡り2016 [鳥]

タカの渡りもそろそろ終盤。和歌山県橋本市の国城山へ行った。
ここは愛知県の伊良湖岬を飛び立ったタカが四国へ向かうルートに位置する。昼の12時から1時までの1時間の間に50羽から20羽ほどの群れが8回、次から次へと現れて楽しませてくれた。ほとんどはサシバだったが、ハチクマも4羽ほどいたように思う。ご一緒だったFさんの記録に依れば合計で360羽を超えていた。
この場所では久しぶりにいい目を見させてもらった。今年はこれで終わりかな。

takahasira20161007.jpg hati20161007-1.jpg

映画「レッドタートル ある島の物語」 [観]

冒頭にスタジオジブリ作品と表示されるが、スタッフのほとんどは外国人らしい。
嵐の海に投げ出された男が無人島に流れ着く。何度も脱出を試みるが果たせず、絶望の淵に立たされたとき奇跡が起きる。
セリフはない。アップのシーンもない。眼は点で表されるだけなのに、全てが理解できる。音楽のおかげだろうか。
生きることのすばらしさが伝わる。こころにしみた。

redturtle.jpg

映画「ハドソン川の奇跡」 [観]

何年前だったか、アメリカの旅客機がエンジンの故障で真冬のハドソン川に不時着水した事件があった。
死者を出さず、すごい操縦だと感心したものだったが、それが映画になった。
スーパーヒーローだと思われた機長に、国の調査委員会が「他の空港に着陸できたはずであり、乗客を危険にさらした」と嫌疑をかけた。
調べられる機長たちの心理がよく描かれていて、緊迫のクライマックスへ引き込まれる。実話だという。

surry.jpg

5万人の森公園 [鳥]

今日はタカの渡りを堪能した。
河内長野野鳥の会の探鳥会で奈良県五條市の都市公園へ行った。金剛山の南山麓になり、タカが越冬のために東南アジアへ渡っていく経路になる。
9月中旬から10月上旬がそのシーズンで、今年は雨続きでやきもきしていたのだが、ちょうどいい日に当たったらしい。
自分で確認できたタカの数を記録していたら、9時過ぎから14時までで、364羽になった。キャリアハイである ^o^ 当地で8時頃から行われていた日本野鳥の会奈良支部の調査では、ハチクマ2、ハイタカ2、オオタカ1、サシバ666、ノスリ4ということだった。
あと1週間は楽しめるはずなのに、台風が来てるなあ。

taka20161002.jpg