So-net無料ブログ作成

ツバメ今度こそ [鳥]

昨年は生まれて7日目に猫に襲われ、今年は5月にコシアカツバメに卵を落とされたツバメが、5羽をここまで育て上げてきた。巣立ちまであと1週間。がんばれ。
          *
5月26日 24日に卵を落とされてから姿を見せなくなった。
6月6日  車に糞が落ちている。夜、2羽で巣にいる。前のペアかどうかは分からない。
6月7日  朝から草を巣に運ぶ。夜、巣には1羽しかいない。
6月11日 朝、1卵確認。以後毎日1卵ずつ増えていく。
6月14日 4卵確認、翌15日も4卵のまま。
6月16日 ずっと巣にいて確認できず。成鳥は3羽いて、親の他はヘルパーか第二婦人か?
6月17日 5卵確認。
6月30日 生まれている ^o^

tubame150713.jpg

スタメンに澤と岩淵を [思]

サッカー女子カナダW杯で、なでしこが決勝へ進出した。なによりも、前回の優勝とロンドン五輪の銀メダルがフロックでなかったことを世界に証明したのがうれしい。
有休を取ってテレビにかじりついていた甲斐があった ^o^/
さて、最後のアメリカ戦は澤穂希と岩渕真奈を最初から使って欲しいなあ。3戦連続で同じメンバーのスタートだったが、今日は全体的に動きが鈍かったように思う。疲れがあるのだろう。
大一番こそ最後の澤にふさわしい。岩淵は、金メダルを逃したときの、同点機にGKソロと1対1を外した雪辱戦だ。行けっ!

nadesiko2015.jpg