So-net無料ブログ作成

祝「こげらつうしん」創刊200号 [鳥]

河内長野野鳥の会の会報「こげらつうしん」が記念の200号になった。
1982(昭和57)年4月に創刊され、偶数月1日の発行で、34年間に一度の休刊もないというすばらしい出来事だ。かつてお手伝いをした一人としてうれしい。誇らしい。
             *
河内長野野鳥の会の探鳥会の予定も発表された。
〇平成27年6月7日(日) 金剛山
    夏鳥が勢揃いし、子育てに忙しい。そっと覗かせてもらおう。
    新緑のブナ林も楽しみ。
〇平成27年7月5日(日) 高野街道
    南海電車「三日市町」駅から大阪府営河内長野公園まで歩く。
    川沿いにカワセミなど、公園でキビタキを見たい。
〇平成27年8月9日(日) 天王寺動物園
    暑い夏は探鳥会はお休みで室内例会。

kogera20150601.jpg  kogera20150602.jpg

コシアカツバメ憎し [鳥]

我が家のツバメは今年も受難になった。卵を巣から落とされてしまった。
18日から夜も巣にいるようになった。21日朝に2卵あったのが、23日朝は1卵しかなく、昼過ぎにその1卵も巣の下に落ちていた。
イソヒヨドリの仕業かと思ったが、犯人はコシアカツバメだ。落とすところは見ていないが、状況から間違いない。
ここ数日、ツバメがコシアカツバメを追い回していた。昨日、ツバメが巣にいないときやってきて、巣の縁をちぎって壊すような動作をしていた。コシアカツバメの巣はツバメのものとはまったく違うから、乗っ取るわけではなかろうし、食べるためではなく、いったい何のためだろう。
今朝も1卵生んでいたが、昼過ぎには下に落とされていた。普通ならあと2卵は生むだろうが、見張っているわけにもいかないし、困った。

tubame52401.jpg tubame52402.jpg

大阪都構想投票 [思]

最近、テレビの開票速報は実に味気ない。選挙が終了して、開票が始まったとたんに当選確実が報道されるケースがよくある。
ところが、昨夜の大阪都構想住民投票は久しぶりに興奮した。NHKがぎりぎりまで当確を打たず、勝利した反対派議員団の記者会見中も、テロップには開票率98%でなおかつ賛成投票数の方が多かった。取材力が発揮されたと言えばそれまでだが、実にスリリングだった。
法定拘束力を持つ住民投票というのは、確かに究極の直接民主主義なのかもしれない。投票権がない悔しさを味わったのは初めてだ。
かつての「社長」のことでもあるし、いろいろ感慨はあるが、先日の「お友達」の辞任に比べれば、まあ最後は潔かったかな。いや、やはり駄々っ子が放り出したというべきか。

tokoso.jpg

夏鳥は多いのか少ないのか [鳥]

今年はキビタキが多いような気がする。ちょっとした林からでも声が聞こえる。昨夜、鳥仲間の集まりでも同じことを聞いた。さらに、クロツグミも多いらしくて、今年は夏鳥の当たり年ではないかという。楽しみだ。
散歩した延命寺でもすぐ近くにキビタキが来てくれた。せっかくのシャッターチャンスなのに、手ぶれとピンぼけばかりで嫌になる。
              *
我が家のツバメは3日頃から巣作りを始めたが、10日も経つのにまだ小さい。過去の例と比べても間口が狭いような気がする。大丈夫かいな。

kibitaki051402.jpg tubame150514.jpg

夜もカワセミ [思]

3月に行われた野鳥の会ひょうご主催のバードソンに参加した、日本バードレスキュー協会のスポンサーになり、確認予想種数が当たった。51種で、イチローの復活の願掛けだったのだが ^^;
今日、なんとそのピタリ賞の賞品をいただいた。M夫人特製のステンドグラス!
目茶苦茶うれしいが、もっと募金の口数を増やしておけばよかったなあ。
               *
バードソンとはバードウオッチングとマラソンの合成語で、4名でチームを結成し、1日かけて観察した鳥の種数を競う競技。各チームはそれぞれスポンサーを募集し、観察した種数に応じて野鳥保護活動のための募金をしてもらう。

kawasemi050901.jpg kawasemi050903.jpg

最後のゴールデンウィーク [思]

新年度が始まってちょうど一月。心身疲れたときの連休は本当にありがたいものだった。
宮仕えもようやく今年で終わる。ローンを払うためだけだったような気もする。来年からはどんな感じになるのだろう。一人暮らしでも始めるか。
5月2日晴 ご近所テニス
5月3日曇 草抜き、ツバメがガレージで巣作りを始めた ^o^
5月4日雨 散髪
5月5日晴 海老江干潟-遠来のハマシギ、婚姻色に染まったダイサギ
5月6日晴 金剛山-下からのウグイス、後ろ姿のキビタキ(くそっ ^^;)

hamasigi0505.jpg daisagi0505.jpg
uguisu0506.jpg kibitaki0506.jpg

「おかあさんチョット」新聞 [思]

河内長野市で無料配布されているミニコミ誌がある。月刊で27,000部発行されているらしい。
今月下旬に発行される6月号に、「バードウオッチングを楽しもう!」という記事を載せたい、とのことで相談を受けた。
準備するものや、見つけるコツ、河内長野のスポット、庭で楽しむ方法、注意することなど盛りだくさんな質問だったが、いかんせん小さなスペースなのでどれだけ載せてもらえることやら。
メールをやりとりする中で写真を求められ、自分の分かと勘違いし、危うく大恥をかくところだった ^^;

oca3.jpg