So-net無料ブログ作成
検索選択

保護展ポスター [思]

今年も河内長野市自然保護協議会の展示会が来月1、2日に行われる。
河内長野野鳥の会は自然保護協議会の一部会という位置づけになっていて、今年も参加する。
そのポスターがようやく届いた。2週間を切っているというのに ^^;
それでも今年はA2版になったので良かった。2枚の割り当てになったので、1枚は延命寺入り口の掲示板、もう1枚は地域のコミュニティセンター(くすのかホール)に張ってもらうことになった。
ところで、準備の方は全然進んでいない。焦るなあ。

hogotenps2014.jpg

映画「柘榴坂の仇討」 [観]

幕末、井伊大老の警護に失敗した藩士が暗殺者の生き残りを探して仇討ちを命じられる。
時代が変わっていく中で、回りの手助けで探し出す。あたかも、仇討ち禁止令が出るが、古き侍の心のままの二人には関係ない。暗殺の日と同じ雪の中で仇討ちが始まる。
男の身勝手な話なのだが、なかなか面白かった。阿部寛、中村吉右衛門ら共演陣がすばらしい。

zakurozaka.jpg

国城山タカフィーバーと皆既月食 [遊]

今日は朝から晩までよく遊んだ。
まずは国城山でタカ渡りの見物。今年4回目、今年最後のチャンスと出かけたが、期待通り出てくれた。30羽前後のタカ柱が数度、朝からカウントされていたNさんによれば、400羽を超えたという。晴れすぎて高く遠いのが少し残念だったが、頭上で舞ってくれたのもあって、なんとか記念写真にはなった。
そして夜は赤い月。前回は曇っていたように思うので、こんなにはっきり見られたのは何年ぶりか。あっという間の1時間だった。

takawatari2014.jpg gessyoku2014.jpg

「渡りの鳥と八重山の留鳥たち」ツアー [鳥]

タカ渡りのシーズンはいつも見送るばかりなので、疲れ果てて渡ってくるサシバたちを一度は出迎えたいと思っていたのだが、ちょうどいいツアーがあって石垣島へ4日から6日まで行ってきた。
残念ながら台風18号の影響でタカの渡りはだめだったが、カンムリワシやムラサキサギ、ズアカアオバト、ベニバト、ズグロミゾゴイ、ミフウズラ、インドハッカなど見られてうれしかった。コウライキジなど亜種を含めると、初見は20種にもなった (^o^/
台風の影響で参加者は6人、ガイドは本若博次さんで贅沢な探鳥ツアーだった。

kanmuri1.jpg kanmuri2.jpg
murasaki.jpg mizogoi.jpg
zuakaaobato.jpg benibato.jpg